スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCMホイールセンター視察

 寒いですね!
さて、2月1日~4日まで、シマノセールス株式会社様による、SCMホイールセンターなど、
シマノの工場見学に行って参りました。

1日目は、成田空港からシンガポールチャンギ空港を経由し、宿泊先である
マレーシアジョホールバールのホテルグランドパラゴンまで移動。

途中、関西国際空港からいらっしゃる関空班と合流し、計40名程の人数となり、
地元にある、ゲランパタにて海鮮料理をいただきました。

IMGP0665.jpg IMGP0671.jpg IMGP0669.jpg

ホテルに到着し、バーでお酒をいただき、その日は終了。(飲み過ぎました。。)

2日目は、旅のメインであるSCMなど、マレーシアにある工場見学。

IMGP0683.jpg IMGP0688.jpg

良い環境です。
残念ながら工場内での撮影はNGだったので、写真はありませんが、
ここでは、ディスクブレーキやクランクなどを製造する過程を見学させていただきました。
品質管理など、徹底していることに改めて関心です。

用意していただいた昼食をいただき、午後は、シマノホイールセンターに移動。

IMGP0702.jpg

最初にホイールの組み立てからテスト、パッケージまでの工程を見学。
ぱっと見たところ、大きな部屋に約20程のラインがあり、
リム、ハブ、スポークを仮組み→本組み→検査(強度テスト)→再度チェック→パッキングの順に行う工程。

本組みの過程では、作業者がテンションメータを片手に1本1本手で組みます。
本当にすばらしいです!

そして、大きな部屋の隣には「DuraAce room」という部屋があります。
ここは特別。というより、別格です。設備も違うし、作業者の服装も違います。
すごいです!

その他、リムや、スポークの製造などを見学しました。
リムにカーボンのシートを貼る工程など、滅多に見られないものを
見る事ができました。

IMGP0705.jpg
↑いただいたおやつ。

ホテルにもどり、ウェルカムパーティー。
IMGP0709.jpg

その後も、2次会、3次会。。。で、たくさん交流を図りました。

最終日は、シンガポール工場の見学。
IMGP0712.jpg
シマノで初めての海外工場だそうです。

製造しているものは、基本的に前工程の部品です。
ここでも、厳しい品質管理の上にさらに、新たな試みなどを実施しているそうで、
本当にすばらしいの一言です。

その後、地元の販売店を訪問しました。
IMGP0717.jpg IMGP0718.jpg
IMGP0726.jpg IMGP0734.jpg

勉強になりました。

そして、シンガポールを観光。
IMGP0756.jpg IMGP0746.jpg

マーライオン公園にて。

免税店でお土産買って、そして最後もやっぱり。
IMGP0759.jpg

楽しかった~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れ様です

楽しそうな?雰囲気がビシバシと伝わってきます
良い体験をされたみたいでうらやましい限りです

>おるべあ太郎さん

本当に良い経験をさせていただきました!
朝食に納豆を食べました。やっぱ、日本食はいいですね!
プロフィール

sw230

Author:sw230
「ちゃりやのぶろぐ」へようこそ!

Facebookページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。