スポンサーサイト


2013 MAVIC Cosmic Carbon SLE

 数日前から使用している「MAVIC Cosmic Carbon SLE」について、少しだけ感じたことを記載させていただきます。(あくまで個人の意見ですので。。)

 元々、普段使いできるディープホイールが欲しいと思っていたのですが、以前、使っていたR-sys SLRで体感済みのエグザリットの安定感あるブレーキングと、何よりもその迫力ある外観に惚れてしまい、Cosmic Carbon SLEを使用することとなりました。

IMG_0410.jpg
上の写真でも分かるように、エグザリットの黒いブレーキ面により、ぱっと見はフルカーボンディープのようです。

 実際に使ってみると、乗り出しも予想外に軽く、ギヤを掛けて踏み込むと気持ちよく進んでくれる印象です。
何よりも35km以上の巡航がとても楽に感じました。これに関しては、軽量なカーボンディープよりもド平坦な場合は、良いように感じました。集団走行時にも、後ろにいるとかなり楽できます。

 登りに関しては、そこまで重いという印象はなく、短めの登りなら特に問題なしです。
ただし、ヒルクライムの大会など、長い登りではまだ使っていないので分かりません。あえてその場面で使うホイールではないかとも思いますので登坂の性能はそれなりかと思います。

 ブレーキングの性能に関しては言うことなしです。はまだ慣らし運転が終わっていないですが、以前使っていたR-sys SLRで現れた、キーっと甲高い音はあまり出ていません。

 おまけの話ですが、付属していたタイヤに関しても乗り心地も良くかなり好印象でした。グリップもかなり良くなっているそうです。
タイヤだけでも結構お薦めです。(F:イクシオングリップリンク、R:イクシオンパワーリンク)


乗り始めて、1週間足らずですが、すごく良いホイールだと思います。

Cosmic Carbone SLE
2190g(ペア)>1015g(フロント)>1175g(リア)
(1620gタイヤなしペア)
定価:¥199,500

IMG_0411.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sw230

Author:sw230
「ちゃりやのぶろぐ」へようこそ!

Facebookページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
